ティアお疲れさまでした!

コミティア123お疲れさまでした!

スペースまで足を運んでくださった皆さま、本当にありがとうございました!

 

かなり久々のイベント参加(同人活動自体が久々)で、昔の勘を取り戻しつつの参加でした…

「絶対遅刻しないぞ!」と気合を入れたのに寝坊してコピーが遅れ(…)

もうこれ誰も来ないんじゃないか…と思いながら会場入りしました_| ̄|○

頒布が遅れてしまい申し訳ありませんでした。

 

にもかかわらず、以前から来てくださっていた方が今回も訪ねてきてくださったり、

とにかくうちのサークルを覚えていて下さっていた方がいたことに感激しました…!

差し入れもありがとうございました!ハート

スケブ描くのも本当に久しぶりでした。せっかくなのでバレンタイン仕様にすればよかったと描いた後で気づきました…

遅刻したこともあって全く買い物に行けなかったのですが、それでも楽しく過ごすことができました。

お話ししてくださった方も本当にありがとうございました!

 

今回の新刊予定だった鳳凰館4巻ですが、完全版の発行は5月を予定しております。

またコミティアで…と言いたいところだったのですが、

じつはまたしばらくイベントに参加できなくなってしまいまして…

初売りは通販になりそうです(まだ未定ですがBOOTHとか書店とか検討します)。

また様子を見てイベント参加するようにしますので、見かけましたらどうぞよろしくお願いします〜。

 

 

さて、長いことサイトとブログが放置状態な挙句、

同人どころか日頃描いてる商業ですら(輪をかけて)ペースが遅くて、本当何やってたの?と言いたくなる状況ですが、

ここをご覧の方へ、イベント参加できない理由というか最近の近況とか事情を一応続きに書かせてもらいました。

 

特に読まなくても支障はないです。「あ、イベント出られないのか〜」でOKです。笑

 

 

 

そもそも同人活動を縮小してたのは、商業でいっぱいいっぱいになってたりとか金銭的な理由だったりとか、

うまく時間をやりくりできないせいというのが大きかったのですが、

昨年に母が要介護状態になってしまいまして。

ここ数ヶ月は介護と家事、合間にお仕事…といった感じでした。

 

生きていればいつか必ずやってくるというあれです。親の介護。

自分の中で創作へのモチベーションが上向きになってきて、同人再開できるかも!と思った矢先のことでした。

(仕事原稿はどうなんだという話は今は置いておきます。アセアセ

 

今回の2月ティアに参加できたのは、ちょうどサークル参加申込の時期に母が入院し家を離れ、病院の方に全部おまかせできるようになった(=時間ができた)ためです。

今の状況ならイベント参加できそうと判断し申し込みました。

詳しく説明してしまうとなんというかアレなので省きますが、入院した時点でもう長いこと戻ってこない予定だったので…

 

それが最近になって、母が2月末で退院することになり…

つまりまた介護の日々に戻るということです。

そんなわけでして、しばらくそっちに専念します。

 

とは言っても、家族で介護しているので細切れで自分の時間は取れるし、

ちゃんと寝てますので家にこもってやる事ならなんとかできそうです。

イベントについては、1日外出とかが難しいので(これをやるには家族に説明しないとならなくなる)。

 

 

もしかしたら、すでに介護経験のある方も読まれているかもしれませんし、

色々ツッコミどころがあるかもしれませんが(デイサービスは?とかその介護いつまで続くの?とかね)

ざっくりお話しするとこんな感じです。

省いてもこの長文…(笑)

 

介護のエッセイ漫画や本を出される方が多いのがよくわかりました。

本1冊分のネタ?はたっくさん出てきますので(描く予定はないですが)