近況と鳳凰館4巻についておしらせ

表紙塗ってる途中。ぬりぬり((φ(´∀`*)
 

 

お久しぶりです、ご無沙汰しております…!水菜です。

2月のコミティアぶり?いずれにせよ更新なさすぎてごめんなさい。

何かないと更新できない癖がしみついてしまった…


さて、前回「新刊(鳳凰館へようこそ?)は5月発行」と書いたと思うのですが、

…大変申し訳ないことに遅れまくっております。

本当にすみません!!

でも、ちょっとずつ、ちまちま進めてます。↑の画像が表紙の一部です(塗り途中)。

カラー絵が久しぶりすぎて、勘を取り戻せない(※元々安定してない)。

自分の尻を叩く意味でも、定期的に進捗をあげていきたいと思います。

 

『少しでもいいので毎日原稿をやる』と決めて実行してるのですが。

いかんせんお仕事原稿の割合が高いため(9:1で仕事:同人)

ほんとうに亀の歩みであります…。

そんなわけでして、待っていてくださった方には大変申し訳ございません…。

原稿自体は進めておりますのでどうかもうしばらくご辛抱いただけますと幸いです。

表紙完成したらサイト更新します〜!

 


んで、近況なのですが、長文になってしまったので続きに書きました。

お時間のある方はどうぞ〜。

 

 

 

 

近況が長いって何だ…と思ったけど、よくよく考えたらブログってそういうの書くところだった(^_^;)

まあ新刊のおしらせと一緒にしてしまったので、それ以外の話は読まないという考えの方もいるだろう…ということで。

 

実は前回の記事で、母の介護の都合でしばらくイベントに出られないという話を書いたのですが。

その母が、去る3月31日に亡くなりました。

 

すでに、お仕事用のブログのほうにはざっくりと書いたのですが、

こちらでも一応。(というか詳細を書いてたのどちらかというとこっちだし)

 

元々は卵巣がんから始まって、他の臓器に転移→脳に転移(脳腫瘍)で要介護状態となり、

しばらく家で介護を続けていましたが、病院の緩和ケア病棟で空きができたのでそちらに入院していました。

 

本来は2月末で退院してその後はまた家で介護の予定が、

母の体調が悪化し始めたため、結局そのまま病院にいることになりまして。

最期はそこで息を引き取りました。

 

「家族で看取るのはやらない」と決めてたはずなのに、結局は父が最期看取りました。

聞いた話だと亡くなる瞬間に大粒の涙をこぼした後少し笑顔を浮かべたらしく…

私と弟が駆けつけた頃には、微笑むような、眠っているかのような安らかな顔をしていました。

14年もの闘病生活から解放されて、楽になれたのではないかと思いたいです。

 

今は、もうすぐ四十九日の法要を控えていて、それが終わればしばらく落ち着く?のかな?(たぶん)

遺品の整理とかもあるけど、それは少しずつやっていくとして…

やはり悲しいし正直寂しいですが、喪失の悲しみはきっと時間が解決してくれると思っております。

 

せっかくなのでこの話の流れで書きますが(今後この話もうここまで細かく書くことないと思うので)、

『亡くなる前に元気になる』っていうのは本当にあるんだとわかりました。

 

母は要介護の時点で失語症+片側が麻痺して、会話ができない状態だったんですが家で過ごしていたある日、誤嚥で緊急搬送されてしまい(実を言うとこの段階でもうだめかもしれないと思った…)

なんやかんやあって、この状況ではもう家族の手に負えないということで緩和ケアに行ったのですが。

 

なんと、入院直後急に普通に話すし両手足動くし自力で起き上がってるではないですか!

もちろんちょっとおかしい(会話とか)ところもありましたが…

(調べてみたら『中治り』というみたいですね)

今にして思えば、もう会話できることは二度とないと思ってたのもあり、この時は夢のような日々だったように思います。

 

母のことはこれから徐々に立ち直れる…

だから今は創作に没頭しよう。

 

そう思ってたところで、コーヒーの飲み過ぎで今までにないくらい胃が荒れてしまい。

創作にも集中できなくなったところで、心がポキッと折れてしまいましてね…

(※ここから先ぐだぐだな話が続きます)

 

胃をやられると食事に制限ができるので体力的にもメンタル的にも落ちるんですよね…。

メンタルが落ちると、「ああ、そういえば誰とも会話してないなぁ」とか気づかなくてもいいことに気づいてしまう。

そういえば、母には何でも話せてたから…

とか何とかメソメソし始めるわけです。

 

わ〜〜ん!!寂しいよ〜!!!(床に寝転がってじたばたする)

SNSまた何かはじめようかな…。

やったことないけど、さぎょいぷとか始めてみようかな…。

人づきあいが下手すぎる私ですが、話し相手(というかお友達)をつくらなくては…と痛感したのでした。

 

今回さすがに長すぎた。笑

こんな感じなので、ブログとか更新頻度が今までより上がりそうです。

さらに今日誕生日だというのに胃のせいでケーキ食べられないっていう。

病院で薬もらってきたし、今度検査するからまぁもうしばらく耐えよう…

 

次に更新したときはもうちょっと明るい話題にします!

いつまでも凹んでるのはもういやだ〜。